結局、債務整理をする事になりました

開業してから2年半が経過したぐらいでしょうか。もう僕の事業体は壊滅状態で、もう一つの会社もなんとか辞めようと、弁護士とも相談をするような状態になっていました。役員で登記されていましたので、下手にやめると訴えられる可能性すらあるからです。

その為、コソコソと弁護士と打ち合わせを進めていきました。ただ幸い、役員報酬をもらっていない状態でしたので、そこまで問題にはならないという事でした。ただ相手が悪いやつなので、念には念をと言う事であらゆる計画を立てていましたね。

もうこの時点で事業を大きくしていこうといった考えはまったくなく、とにかく今の状況から逃げ出す事ばかりを考えるようになったのです。 Continue reading 結局、債務整理をする事になりました

事業はうまく進み

先日開業資金を500万円借りて、まずは事務所になる賃貸マンションを借りました。家賃は5万円ほど。敷金礼金で20万円ほどかかり、机やパソコン、その他いろいろそろえてスタートしました。

事業自体は思ったとおり初月から良い感じで進んでいきましたね。ただ僕の事業は新たに始めると入金があるのが2ヶ月後にはなってしまいますので、最低でも2か月分の経費などは立て替えないといけません。

ですから500万円の借入れをしなくてはいけなかったのです。毎月の支払い額は10万円程度で、日本政策金融公庫から借りました。それも数ヶ月は先行して払わないといけません。借金の支払いだけはまだ嫌な気分がしますね。昔を思い出します。でもやるしかないので、あまり気にせず売上をあげる為に頑張って働きました。 Continue reading 事業はうまく進み

サラリーマンをやめて独立をする事に

過払い金請求を行った頃はまだサラリーマンでした。僕はサラリーマンと言ってもかなり小さな会社で、年収も高く設定をしてもらうほど儲かっている会社でした。しかし社長がお金を遊びで使いすぎていたんでしょうね。3人しかいない小さい会社で、僕自身はかなり利益を出していたのでまさか倒産する事になるとはおもってもいませんでした。

僕は過払いで一息ついたばっかのところでしたので、また来たか…という感じでしたね。

結局2ヶ月ぐらいかけてその会社を辞める事になりました。サラリーマンと言っても、かなり自由にやっていたので普通の?サラリーマンにはとても戻れる自信がありませんでした。

こうして今度は仕事が無くなったのですよね。人生何があるかわからないものです。お金の問題が片付いたら今度は仕事がないので収入がない。もちろんお金のない状態ですよね。

そこでいろいろと考えた結果、独立をする事にしました。元々、倒産をした会社では自分一人で一つの事業を切り盛りしていましたので、それを独立して行っていくといった感じです。 Continue reading サラリーマンをやめて独立をする事に

借金が4社になったところで債務整理を考え出した

アコム、レイク、アイフル、プロミス、合計で230万円の借金になった頃に、債務整理を考えるようになりました。債務整理と言ってもまずは任意整理ですね。

でもどこからはじめれば良いのか?と、とにかくインターネットで調べまくりました。4社になった時には既に10年近く経過していて、さすがに限界を感じてきましたので。そこで地元の法律事務所を訪れました。

まず借金の経緯から説明をして、現在どのくらい借金があり、どのくらい返済しているのか?大体いつ頃から借入れを始めたのか?と言うような話を弁護士さんにして、出た答えが過払い金請求をすればお金が返って来るかもしれない。という事でした。 Continue reading 借金が4社になったところで債務整理を考え出した

消費者金融の金利って?

僕が借金をはじめた頃、今から15年ほど前になります。消費者金融の無人機があっちこっちにあって、コンビニにATMが少しずつ出来始めた頃になりますね。この頃の消費者金融の金利って29.2%もあったんですよ。

ただ時代の背景もあって、車のローンなども中古車だと10%は越えている時代でしたので、そこまで気にはなりませんでしたね。ただこの29.2%って今考えると、すごい金利ですよ。

アコム、レイク、そしてプロミス、アイフルなど、大手の消費者金融でどんどん借金が増えていきました。最後がプロミスだったと思うのですが50万円ではなく、既に30万円が限度額になってしまいました。

そうすると金利29.2%で返済をする事になるので、毎月9万円前後の支払いになってしまったのです。もちろんそんなに返済する事は出来ませんので、金利分だけ返済するように。そうすると大体半分ぐらいの返済額で済みますからね。 Continue reading 消費者金融の金利って?

借金が増えてしまって・・・

僕が社会人になってから5年ほどがたったころ、仕事でのミスがきっかけで借金をして穴埋めをするようになりました。最初は軽い気持ちで50万円を消費者金融から借りました。アコムが最初でしたね。

消費者金融の無人機の入り口って、人にばれないような作りになっているんですよね。だから中に入る時もそこまで抵抗はありませんでした。そして無人機でカードを作って5万円を引き出したのが借金地獄への最初の一歩でした。

僕のしていた仕事は、どうしてもお客さん相手の仕事でしたので、会社は認めてくれない、お客さんには支払わないといけない。間に挟まれる事も少なくは無かったです。

この為、どうしても借金をするしか方法が無かったと言うのが素直なところです。でも心のどこかでは、たった5万円借りただけなんだからそのうち返せばいいやって軽い気持ちだったのを今でも覚えています。

そうしてアコムでカードを作ったのですが、カードを作ってしまうと自分のお金と勘違いをしてしまうんですよね。いつでも残り45万円が引き出せるって。そこからアコムの50万円が無くなったのは二週間と持ちませんでしたね。 Continue reading 借金が増えてしまって・・・